2011年12月 7日 (水)

プロが教える失敗しないホームページ作成業者の選び方とは?2

こんにちは、ハルリです。
前回の続きです。
では、一体どこを見て選べばいいのでしょうか?
専門的な知識がなければわからない方法ではなく、誰にでも簡単に良いホームページ作成業者か見分ける方法をご紹介いたします。

まずホームページを作成する際にぜひ見ていただきたいのが、『正確なコーディングできるかどうか』です。
コーディングとは、ホームページの元になるプログラムみたいなもので、世界的に書き方が決まっています。
ちょうど家で例えると、建築方法といったところでしょうか。
ホームページを作成する基本中の基本ですが、この基本ができていない会社があまりにも多いのです。
正確なコーディングができない会社にホームページの作成を依頼するということは、家を建てる時に建築方法を知らない工務店に頼むのと一緒なのです。
きちんとしたコーディングができているかどうかは、「Another HTML」というサイトがありますので、作成会社のサイトのURLを入力すると、100点満点中何点か採点してくれます。
100点でなければ、ホームページ作成の基本ができていない会社ですし、正確ではないコーディングは検索エンジンで表示順位を下げることにもなるので、その会社は遠慮した方が良いかと思います。
ちなみに、インターネットエクスプローラーの上にある表示タブのソースをクリックすると、どのようなコーディングをしているのか見ることができます。

次回は作成した後のことまで考えたホームページ作成業者の選び方について書きたいと思います。

2011年12月 2日 (金)

プロが教える失敗しないホームページ作成業者の選び方とは?

「ホームページ 作成」や「ホームページ 制作」で検索してみると、たくさんのホームページ制作会社が出てきます。

これだけたくさんの会社があると、どこに頼んでいいのか悩んでしまっているのではないでしょうか。

そこで、今回はプロの目から見た失敗しないホームページ作成業者の選び方について書きたいと思います。

皆さんはホームページを作る時、リニューアルしようと思った時、ホームページ作成業者のどこを見て決めていますか?

私自身、この仕事をしていなければ、きっと値段とデザインで決めていたと思います。

しかし、値段とデザインだけを見て決めてしまうと、後々失敗したことに気付くことになるかもしれません。

それは一体なぜでしょうか?

「デザインが良くて、料金が安いのに、なぜ業者選びが失敗になるの?」と思った方がいるかもしれません。

ホームページの見た目と料金だけを見るのであれば、確かに正しい選択です。

しかし、ホームページを作ることだけでなく、運用や効果まで考えるのであれば、完成後のことまで考えてホームページ作成業者を選ぶ必要があるのです。

完成後のことは、具体的にどこを見て判断すればいいのかは次回書きたいと思います。

その他のカテゴリー